SSブログ

北海道大学のイチョウ並木 [写真]

休みの日、
北海道大学の構内を撮ろうと出かける
20091101a.jpg
ここは、まだ構内ではない
周辺の道路なんだが、イチョウがキレイだったので撮った
20091101b.jpg
南門から入る
普通は西側の正門から入るか、
イチョウ並木の北13条門から入るんだが
ヨドバシカメラに用事があって、
そこから来たら、南門が一番近い

入ってすぐ、老婦人に「ポプラ並木はどこですか?」と聞かれた
私も札幌に住んでいるが、ポプラ並木は2回程度しか来たことがない
下手な事も教えられないので、
「確かこちらだと思うが、自信がない」と言ったら
近くのお店に行ったようだ。
ま、その方が確かですね
20091101c.jpg
お昼時なので、レストランに入ろうと思ったが、超満員。
学食みたいな処も、満席でゆっくり食べられそうにない。
あとでたべることにして、撮影をすることに。
20091101d.jpg
レストランの隣の池

20091101e.jpg
20091101f.jpg

モダンな建物に紅葉
う~ん、映えるねぇ

20091101g.jpg
20091101h.jpg

まるで松が衣を着ているようだ

で、お目当てのイチョウ並木
20091101i.jpg
20091101l.jpg
休みの日に来たのは失敗だったかなぁ
観光客が多い

人を含めて、絵にしてしまえばいいのか
(そんな腕あったっけ)
20091101n.jpg
男性が枯れ葉を蹴り上げているの、
わかるかな?
20091101m.jpg
もう少し望遠だといい味がでたかな

北海道大学内の総合博物館
20091101j.jpg
写真展をやっているようなので覗いていく
入場無料だから・・・
20091101k.jpg
面白かった
写真展以外にも、化石とか、骨格標本のほか、いろいろな展示物があり
小さな子供を連れてきても、結構楽しめるのではないだろうか

2時をまわり、さすがにおなかが空いてきたので
目の前のクラーク会館でたべようと中に入る
ガーン!
2時で終わりだぁ
あきらめて大学外、札幌駅近くのラーメン屋で遅い昼食を。
ラーメンライス頼んだら
ライスがぱさぱさだぁ。
札幌で結構有名なラーメン店だと思うんだけど・・・
ラーメンは良かったけど・・・
ライスがぁ。

北海道大学総合博物館



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

長芋のなる木初雪、初冠雪、初霜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。