SSブログ

東京出張 其の一【搭乗編】 [日記]

数年に1回程度、東京への出張がある

朝5時15分起床
シャワーを浴びて、身支度を整え、家を出た。
昨日の夜更かしが悪かったのだろうか
靴を間違えて履いてきてしまった。
普段履いている白っぽいスニーカーを履いてしまう
歩いている途中で気付いたが、もう遅い。
開き直って、それで行くことにする
せめて黒いスニーカーだったらなぁ。
20091116a.jpg
地下鉄でさっぽろ駅へ。
快速エアポートライン(運賃¥1040)、約40分で新千歳空港に着く。
搭乗時間まで余り時間が無いので、すぐに搭乗予約する
インターネット予約済みなので、予約番号だけ言えば終了。
ただ出発時間まで間がなかったので、席が満席だった
「ただいま満席ですので、非常口近くの席でしたら用意できますが」と聞かれた。

何か変?
満席なのに席が用意できる?
じゃあ、満席じゃないんじゃない?

聞きたかったけど、搭乗まで間がないので、そこはスルー。
読んでおいてくださいと、非常口近くの席の心得を渡された。
おにぎりを買って、搭乗ゲートを通り、搭乗までの10分間で心得を読みながら食べた。

つまり、非常の時は乗務員を手伝って、お客を誘導しろということね。
20091116b.jpg
20091116c.jpg
非常口前の席は脚が伸ばせて良い

飛んでいる間、こんな本を読んでいた

日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

  • 作者: 蛇蔵&海野凪子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


面白い。
笑える。
そして、為になる。
文章の本だと思っていたら、マンガだったのね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。